ライフアーキ
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2019年04月23日
ブログ

自分の物件が売れる理由、言えますか?

買主様がその不動産を購入されるには理由があります。

 

希望の学区内にある。自分達でも買える金額だ。住環境が理想の立地だ。

駅近で通勤に便利だ。抜群の日当たりだ。ゆとりのある広い物件だ。 etc

 

あなたが売り出している物件を購入される方は、どういった理由を挙げて

その物件を購入しようと考えられたのでしょうか。

物件の魅力を語ってください

「この物件の魅力を3分語ってみろ!」

 

大学卒業後、不動産業に従事して2カ月が経過し、同店舗の新人3人で

初めての自社の新築戸建の現地販売会を行うことになった際に

上司から言われた言葉です。

 

この時わたしは1分も喋ることができませんでした。

 

結果、販売会は超盛況の13組のご来場をいただいたにも関わらず、

具体的な成果に繋がることはありませんでした。

物件の魅力を伝えるのは、不動産会社もしくは売主様です

買主様に、物件の魅力を伝えるのは不動産会社です。

(中古物件で売主居住中の場合は、売主様も)

 

自分が魅力を感じている物件は、身振り・手振り・言葉に気持ちがこもります。

信頼のできる営業マンは預かった物件に絶対の自信を持っています。

 

なので、売主様は不動産会社に物件の魅力を伝えてください。

住んでみなければ分からない事、所有してみなければ分からない事は

多数ありますし、どんなに場数を踏んだ営業マンも理解はできても、

感じることはできません。

 

ここは意外に重要で、その気持ちや熱量は営業マンを通じて、

買主様にも伝わります。不思議なものです。

 

売却をしてくるのは、不動産会社ですが、その不動産の魅力を伝えるのは

不動産会社と売主様です。

 

魅力は語れるのに、なかなか売却が実現しない。

なんて売主様もご相談ください。

もっと物件の魅力を共有できれば、売却に繋がる可能性は向上します!

この記事を書いた人
内藤 文弥 ナイトウ フミヤ
内藤 文弥
不動産売買店 ライフアーキ代表 / 有度二小 - 清水七中 - 静岡東高 - 山口大学工学部卒 / 見た目は大柄ですが声が高めで恐くない / 髭が濃い / 2019年はゴルフに注力。スコア95を目指します。現在ベストスコア97。ついに100きり / お酒も好きで飲みに行くことも多い / 地元消防団に加入しており、日々活動しております。消防団員も随時募集中です!!
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