運転免許証の更新に行ってきました!

運転免許更新の講習

昨日やっと静岡中部運転免許センターで運転免許証の更新をしてきました!

はるばる静岡中部運転免許センターまで行ったということは、、、お分かりですね。

お恥ずかしながら、今回の更新も青免許です!笑

ゴールド免許って本当にあるのか、いまだ確認出来ておりません・・・

そんなことより、太りました。写真、くっきり二重あごで焦ります。笑
でも心なしか爽やかになった気もします!笑 光の加減かな・・?
さて、5年後の写真はどうなっているんでしょう・・・・

1時間の講習でしたが、法改正など知らない事もあり、大変勉強になりました。

旧免許証と新免許証

いま取得した運転免許証は2tトラックに乗れない!

これご存知でしたか?

恥ずかしながら、全く知りませんでした。


平成29年3月12日に行われた道路交通法改正により、新たに取得した普通自動車免許証で運転できる車両総重量が3.5トン未満、最大積載量が2トン未満になりました。

これでは2tトラックを運転することはできません!!

改正以前から普通自動車免許証を持っていればOKなので、平成29年3月12日以前に普通自動車免許を持っている人には関係ありませんが、ちょっと驚きでした。


ちなみに平成19年6月2日以前に普通自動車免許証を取得した方は車両総重量が8トン未満、最大積載量が5トン未満まで。平成19年6月2日以降に取得した方は車両総重量が5トン未満、最大積載量が3トン未満まで運転できます。

僕は後者ですので2tトラックは運転できますが、所属している消防団では水を積載している消防車は運転できません。



あおり運転の処罰規定

あおり運転の処罰等

道路交通法の一部改正により、2020年6月30日から「あおり運転の処罰」が新設されました。

簡単に内容を伝えると、あおり運転をすると免許停止です!!

とても分かりやすいですね~!

後ろから距離を詰めてあおる行為だけでなく、ハイビームや急ブレーキ、幅寄せ行為、クラクションなども明確にあおり行為として記載がされています。

最近では、ドライブレコーダーが取り付けられている車がかなり増えました。

そのためこのような行為もすべて映像として残っています。

これだけ厳しい処罰規定と、証拠となるドライブレコーダーの普及は危険運転に対する大きな抑止力となってくれるはずです!

関連記事

ライフアーキ
054-374-9487