ライフアーキ8カ月経過の今と偉そうにアドバイスを

ライフアーキ 不動産屋

今日はいつもと少し違う感じでライフアーキの現在と、これから不動産で独立開業を考えている方へのアドバイスを少しだけ。

今年の1月に開業をさせていただいて、約8ヵ月が経過しました。勤めているときより圧倒的に増えたものがあります。それは「考え事をしている時間」です。

運転中や自宅ではもちろん、こういったブログを書いている最中にも考え事をして手が止まることも何度もあります。勤めていた時は単に考える事を放棄していたんだと思いますが、考えざるを得ない状況になってきて、考えまくるとそこから派生してやってみたい事がでてきます。これが面白い!アイディアというよりも数ある選択肢のなかから、選び進める行為自体に面白みを感じています。

ただ、それらを進めていく段階で、「目先のこと」と「先々のこと」との、バランスのと取り方に相変わらず苦労しております。これは開業してまもなく感じたことですが、いくら種を撒いて花が咲いて実をつけても、収穫の時期にお店が潰れてしまっていたらどうしようもない。笑

でも、今後の不動産業界で既存のやり方や現在のやり方は必ず行き詰るタイミングが来るので、種を撒かない訳にはいかない。でも目先の仕事が詰まってします。ここのバランスが上手くとれません。

これが超漠然とした、リアルなライフアーキの現状ですかね。

たった8カ月だけど独立開業を考えている方へアドバイスをしてみる

不動産で独立開業を考えている方へアドバイスをするなら2点。

①「未経験での開業はやめた方が良い」と、

②「はやく独立した方が良い」です。

①未経験での開業が良くないという事でなく、不動産業界に頼れる方・指導してくださる方がいないと、なかなか辛いのではないか。という事です。

不動産業をしていると上手くいかない事や、分からない事が絶対に出てきます。そのときに教えてもらえる方、アドバイスを下さる方がいないと本当に困ります。恥ずかしながら僕は、競売物件をやったことがないし、開発がかかるような広大な敷地を一人でさばいたこともありません。知識で知っていても、おそらく実際にやるのとは大違い。そのような案件が発生したら間違いなく、諸先輩方のどなたかに頼ります。

必ず自分が経験したことのない案件や相談にぶつかります。その時に頼れる方がいないと正直厳しいです。だからこそ、「未経験での開業はやめた方が良い」です。

②僕はこれでも代表者です。でも、他社の方に接客やチラシ、私生活までたくさんダメ出しをされます。笑

素直に聞く場合もありますし、聞かない場合もありますが(笑)、何はともあれ、めちゃくちゃありがたい事です。違う会社なのに!僕のチラシを校正したってメリットはないのに!その接客や私生活で損をするのは僕なのに!

個人的な関係性もあるかもしれませんが、僕は年齢の関係があると感じています。先日9月1日に29歳になりました。29歳は静岡市の不動産従事者のなかでも、わりと若い方に属します。

だから良かった!!年上や同年代だったら、ダメ出しできませんもんね。

世話を焼いていただいたり、かわいがっていただいたり、気に留めてくださったりしている要因に年齢の部分は大いに関与していると感じています。だからこそ「はやく独立した方が良い」です。

経験を重ねて、年齢を重ねて、なんでも出来るようになって、さて開業だ!!となっても、あなたの道筋を修正してくれる人も、細かいことにアドバイスを下さる方はいませんよ。しかもこの変革期、現在の常識は10年後は非常識になっている可能性が大です。

僕も、今ダメなら10年後もダメだろうと思って、独立しました。たった8カ月ですが、幸いまだ生きてます。

開業したい気持ちがあるならば、いま思い切って開業するのが良いと思います。

関連記事

ライフアーキ
054-374-9487