昨日は暑さに耐えながらポスティング・・・マスク焼け対策忘れてた!!笑

アパートのポスト

いや~昨日は疲れました・・・・ポスティング・・・・
5月も終わりころになると、さすがに暑いですね。

まだまだ元気な20代と息巻いているとはいえ、もう30歳ですからね。体も徐々に衰えていっているのかな。

建築現場や工事現場等の方々は本当にすごいです!頭が下がる思いです。

不動産情報だって、ネットで探せば、たくさんの情報が溢れていて、簡単に情報も入手できる時代ですが、当店ではいまだにポスティングを行っています。

不動産がエリア性の強いものであることや、受動的な人にもアプローチできるなどの面から、今後も当店の売却活動のひとつの柱であり続けるはず!

ポスティングなんて。って思われるかもしれませんが、これがけっこう面白いんですよ!

モノの捉え方や考え方ひとつで結果や目的にこうも差が出るのか、と痛感する場面がたくさんあります!

自分で行うポスティングは優秀なんです!

基本的には自分でポスティングを行っていますが、時間がとれなさそうな時などはポスティングの業者さんに依頼することもあります。

チラシに物件詳細を閲覧できるQRコードを載せることで、閲覧数をデータとして記録しているのですが、業者さんにポスティングを依頼したチラシの方が、圧倒的に数字が悪いです。笑

物件によっては1000枚当たりの閲覧数は3倍くらい違います。

自分で1000枚撒いて3件の閲覧がある物件は、ポスティング業者が1000枚撒くと1件の閲覧がある。というような感じです。

同じポスティングなのに驚きじゃないですか?
どうしてかな~と考えた結果、2つの理由が思い当たります。

目的の違いが結果にあらわれる

チラシは作成時から、取り上げた物件が「売れる」ことをゴールにしています。

これはポスティングの時にも意識していて、チラシの向きや投函するアパート選択を無意識に行っています。

家賃10万円のアパートに月額返済6万円で購入できる中古物件のチラシを投函しても興味を持ってもらえませんし、家賃7万円のアパートに月額返済15万円になる新築建売を紹介しても「売れる」というゴールにはなかなか結び付きません。

自分でポスティングを行うときには「売れる」ために、「反響をもらう」ことが目的となって、その手段でポスティングを行っている。という感じですね。


一方で、ポスティング業者さんには、その物件が売れようが、反響があろうが関係ありません。ゴールは「チラシを撒く」ことです。

チラシの向きも、物件の価格も考慮する必要はありません。
指定された枚数を指定されたエリアに撒くことがゴールです。

この目的(ゴール)の差が、結果に大いに影響を与えているのではないかと思います。

たくさん撒くから埋もれる

ポスティング会社さんは色々なチラシをまとめてポスティングを行います。

多い時には一度に7種類・8種類ものチラシを同時に撒いています。

そうなると、なかには埋もれてしまうチラシもありますよね。一番外側であれば良いですが、中に入っているチラシは、人によっては見ることもありませんよね。

正解なんて一生分からない

そして、面白いのはその先もです!!


実際に反響をいただいたお客様に話を伺うと、半分以上の方は物件詳細のQRコードを読み取っていません。笑

チラシを見る ⇒ 「いいな~」 ⇒ 電話 という流れです。

いかがでしょう?
何が正解なのか、どうすれば良いのか、全然わからなくなってきませんか?笑

毎回毎回チラシの内容を変更して、いろいろと試していますが、どんなチラシが良いのかは全然分かりません。
これまで心理学や行動心理学には、興味がありませんでしたが、上記の結果が出てくると急激に興味が湧いてきました。
最近ではそういった本も読むようになってきましたもん。笑

でも多分・・・・正解は一生わからないでしょう!!!

だから面白いですし、「今回のチラシは電話がパンクするかも!!!」と想像しながらポスティングしていると楽しいんですよね~。

実際に反響があって、お話を伺ったときに「あ~あのアパート!」ってなるのも好きですし、物件や僕を気に入って頂いて売買のお手伝いをさせていただくと、「あのときのあの行動のあの一枚が!」ってなるんですよね~。

あれはネットだけでは味わえない、何とも言えない達成感です。笑

さいごに

日焼け止めクリーム

先日しっかりと日焼け止め買ったのに・・・
先日くっきりとマスク焼けをして恥ずかしかったのに・・・

結局、日焼け止めを塗るのを忘れました。笑
やってしまった~~

たまに住民の方にお会いしますし、そのときには挨拶をしますので、マスクをしないわけにもいかず・・・・

またマスク焼けを突っ込まれかもしれません。

ポスティング頑張りましたね~!と笑っていじってください!

このままでは夏には、接客業らしからぬほど黒くなるかもしれません。笑

ポスティング焼けかゴルフ焼けです・・・・

できればそれも笑って許してくださいね!

関連記事

ライフアーキ
054-374-9487