高い定期預金金利が人気の「しずぎんインターネット支店」|静岡銀行住宅ローンへのメリットは?

静岡銀行

静岡県民であれば、誰しもが知っている静岡県内有数の優良企業である静岡銀行。

住宅ローンのお手伝いをしていても、ほとんどのお客様が借入先候補の銀行に静岡銀行を含めています。

ちなみに僕も大学新卒の時に静岡銀行の就職試験を受けました! そして、一次試験で落ちました・・・。いや~やはり一流企業です。笑

この静岡銀行にインターネット専用の支店があることを知っていますか?

この「しずぎんインターネット支店」が利便性と高い預金金利(とくに定期預金)で、じわじわ人気を伸ばしています。

本記事では、しずぎんインターネット支店の魅力と、住宅ローンとの関係性をお話いたします。

しずぎんインターネット支店とは?

しずぎんインターネット支店は、静岡銀行が提供するインターネット専用の支店で、WebWallet(ウェブウォレット)とも呼ばれています。


静岡銀行の店舗がないエリアでも、口座を持つことができるため、全国どこでも利用をすることが出来ます。

一般的な店舗型銀行ではなく、楽天銀行やジャパンネット銀行などのネット専用の銀行に近いイメージです。

ネット銀行同様の利便性や、預金金利の高さを誇っています。


口座開設キャンペーンなどを利用すれば、ネット銀行をもしのぐ預金金利になるため、いま注目度の高いネット銀行のひとつであると言えます。

魅力は安い手数料と高い預金金利

しずぎんインターネット支店の魅力は、手数料と預金金利です。

安い手数料

セブン銀行ATMであれば静岡銀行のATMと同様に、現金の入金・引出は24時間いつでも無料で行うことが出来ます。金額の制限や回数制限もありません。


また、静岡銀行の本支店への振込手数料はすべて無料です。
他行宛ての振込も一律で220円(税込)で行うことが出来ます。

振込依頼もすべてインターネット上で可能なので、スマホひとつあればOKです。

高い預金金利

2020年10月26日時点の静岡銀行(店舗)の定期預金金利は0.002%です。

一方、2020年10月26日時点のしずぎんインターネット支店の定期預金金利は0.082%です!

その差なんと41倍!この高い定期預金金利がしずぎんインターネット支店の最大の魅力です。


とは言っても、100万円を0.082%で1年間預けた利息は820円。目を見張るほどの金額ではないかもしれませんが、どうせ定期預金として預けておくなら選択肢のひとつとして良いのではないでしょうか。

静岡銀行住宅ローンへの優遇等は?

しずぎんインターネット支店の利便性や高い定期預金金利は、ネット専用銀行に近いとお話いたしました。


近年では住宅ローン金利が低いことも、ネット銀行の魅力の一つに挙げられます。


では、しずぎんインターネット支店の住宅ローンはどうでしょう。


これは店舗型の静岡銀行と何ら変わりません。

違いは、スマホで口座残高等が見れるので予算管理が容易になることと、繰上げ返済手続きがネットから出来るくらいです。
ネットだから住宅ローン金利が低くなることも、融資手数料等が安くなることもありません。


静岡銀行で住宅ローン利用を検討している方は、しずぎんインターネット支店ではなく、各エリアのローンセンターで相談するのがベストです。

ローン専属部署なので知識を持った方が丁寧に対応してくれます。
静岡銀行の各エリアのローンセンター検索はココをクリック


あくまで地方銀行、基盤は静岡であり、店舗を有するエリアです。

何十年というお付き合いとなる住宅ローンで、むやみにやたらに全国からお客様を集める方法はしません。

そもそも静岡銀行営業エリアである、静岡県、東京都の一部、神奈川県の一部、愛知県の一部に住んでいる方もしくは住む予定の方しか、住宅ローン融資を受けつけてもらうことが出来ません。

ちょこっと裏話

2020年11月1日現在の静岡銀行の変動金利最優遇は0.5%です。

ネット銀行0.38%、メガバンク0.475%(ネット専用金利)という変動金利を採用してきておりますが、静岡銀行がこれに追随することはおそらくありません。


担当者を置いて、顔と顔と突き合わせてしっかりと説明をする。
何も分からず困っている方をサポートする。返済について相談をする。

これを維持するには0.5%がギリギリだそうです。


時代の流れもあり、メガバンクのように住宅ローンをネット専用申込にする方法もあるようですが、地方銀行の意義や存在価値からすると、選択されづらい方法です。


今後の動きは分かりませんが、現在が超低金利時代の底であることだけは間違いないのではないかと思います。

まとめ:しずぎんインターネット支店はネット銀行同様のメリットがあるが住宅ローンは通常店舗と同じ

静岡銀行のインターネット専用店舗である「しずぎんインターネット支店」は各種手数料が安く、定期預金を店舗よりも高い金利で利用することが出来ます。

ただし、住宅ローンにおいては実店舗と何ら変わりませんので、わざわざネットでよく分からない文章と向き合うくらいなら、知識豊富な担当者がいるローンセンターを利用するようにしましょう。

関連記事

ライフアーキ
054-374-9487