代表ブログ
仮説を立てて逆算していく!
最近はこればっかり考えています。
たとえば反響1件にしても、なぜ当店に問合せをくださったのか。
当店しか情報を掲載していなかったのかもしれません、
たまたま開いたページが当店のものだったかもしれません、
物件紹介ページの記載内容が良かったのかもしれません、
物件担当として掲載してある僕の写真が好みだったのかもしれません・・・・(‘Д’)
そもそも全ての不動産会社がお客様のサポートをできるという、不動産仲介の仕組みを知っていたら、ハウスドゥや静鉄不動産に問合せをしていたかもしれません。
正解はお客様に聞かなければ分かりませんし、お客様も答えは知らないかもしれません。
なぜその結果になったのかを考えていかないと、すべての不動産取引はたまたまで片づけられてしまいます。
理想は「このお客様はこういう道筋を経て、当店に問合せをしてきた。」「このお客様は当店のこういうところを気に入って、ご友人を紹介してくれた。」という背景を誘導すること!
こういうのがマーケティングって呼ばれてるのかな?よく分かんないけど苦手な分野であることは間違いない。
どこまで出来ることやら・・・・