秋葉山公園

秋葉山公園

静岡市清水区の東名高速道路清水IC近くにある「秋葉山公園」は清水区内でもトップ3に入る、広大で親子で遊べる施設の揃った公園です。

静岡市清水区八坂東一丁と、西久保にまたがって立地しており、その広大な敷地はgoogleマップからも確認が出来ます

かけっこをしたり、ゲートボールをしたり出来る広々のグラウンドに加え、なが~いローラー滑り台やアスレチック、草滑りなどの子供がテンションのあがる遊具もあります。

それとは別に、もっと小さい子向けの広場や遊具、芝生広場、木陰が気持ち良いハイキングなど小さい子からご年配の方まで楽しむことができる公園です!

丘の上からは、清水港や富士山が一望でき、気持ちの良い風にあたって爽やかな時間を過ごすことが出来ます。

秋葉山公園 グラウンド

静岡市清水区の秋葉山公園のグラウンドはとても広いです。

秋葉山公園 アスレチック

静岡市清水区の秋葉山公園のアスレチックはローラー滑り台が人気です。

静岡市にお住まいで、まだ行かれたことのない方は絶対に行ってみた方が良い公園です!!

トイレも綺麗で、自動販売機もありますので、遊ぶにはもってこいですよ。

駐車場が分かりづらい難点がありますので、本ホームページ下部の【駐車場】を参考にしてみてくださいね~。

ボール遊びも可能な広さのグラウンド

サッカーコート3面は取れるくらい広々としたグラウンドでは、ゲートボールやボール遊び、かけっこなどで遊ぶ姿が多くみられます◎

地域の公園でゲートボールをしていると、敷地が狭いため圧迫感がありますが、秋葉山公園の場合は全く気になりません!

ただ、広すぎるためボールが変な方に転がっていくと、果てしないですよ。笑

それと公園の北側、西側は大きな柵もなく道路になっているので、その点だけは注意しながら利用をしてくださいね。

ながいローラー滑り台とアスレチック

秋葉山公園 長いローラー滑り台

静岡市清水区にある秋葉山公園の目玉である、長いローラー滑り台遊具

秋葉山公園 長いローラー滑り台

静岡市清水区にある秋葉山公園の目玉である、長いローラー滑り台遊具

秋葉山公園の目玉はこのローラー滑り台ですよね!

50mくらいはあるんではないでしょうか。写真が上手く撮れなかったですが。。。

遊具が丘の中腹にあり、ローラー滑り台はさらにその丘の上から滑るので、結構な高さからで景色は良いですが、若干の恐さもありますね。

子供たちはそんな様子は微塵もありませんでしたが。笑

秋葉山公園 アスレチック

アスレチックも本格的な感じで、大人でも楽しめそうな感じでした。

小さいお子さんにはちょっと遊ばせられないレベルです。

アスレチックから登って、ローラー滑り台から降りてを繰り返して、汗だくになっている男の子もいて楽しそうでしたよ~

ピクニック向き広場と草滑り

秋葉山公園 草滑りと広場

アスレチックの横にはちょっとした広場があります。

子供を連れたお母さん方がシートを広げて休憩をしており、ピクニック目的の方々が多くいらっしゃいます。

この広場からは、アスレチックも草滑りも見渡せるので安心なのでしょう。

そして、広場の目の前には傾斜の激しい坂が!!

もう草滑りと言うより、がけ滑りみたいな感じです。草もはげてるし。笑

僕には恐くて無理な傾斜でしたが、男の子たちはみんなで登って、果敢に滑り降りてきて楽しそうでしたね~。

僕も少年サッカーをやっていた時なら、かっこよく滑れたかも。なんて思います!笑

秋葉山公園 草滑り 上からの景色

小さい子向けの遊具広場

秋葉山公園 小さいお子様向け遊具広場

秋葉山公園には、アスレチックやローラー滑り台で遊ぶにはまだ早い子たちも楽しむことが出来る遊具広場があります!

うねった短い滑り台やブランコ、遊具付きの砂場などで遊ぶことが出来る上、休憩場の親子イスに座れば見渡せるほどの広さです。

また、アンパンマンやバイキンマンなどの石像があり、小さいお子様が喜ぶこと間違いなしですね◎

この広場の上には、懸垂ポールや足つぼ石踏みがあり、大人がゆっくりできる空間が広がっています。

秋葉山公園 アンパンマンの石像

秋葉山公園のお子様向け遊具広場にあるアンパンマンの石像

秋葉山公園 アンパンマン登場キャラクター石像

秋葉山公園のお子様向け遊具広場にあるアンパンマン登場キャラクターの石像

芝生広場と古墳

秋葉山公園 芝生広場

秋葉山公園にはグラウンドとは別に芝生広場があります。

広さはグラウンドの3分の1ほどですので、ピクニックやかけっこなどをして遊ぶエリアになります。

芝生広場一帯は木々に囲まれており、木洩れ日や木々の音を楽しむことも出来ます。

元気で世話しないグラウンドやアスレチックに比べ、芝生広場では落ち着いた時間の流れを感じることが出来ました。

芝生広場の脇には古墳があり、少しだけ歴史の勉強も出来ちゃいますね!

トイレ

秋葉山公園 草滑り横のトイレ

静岡市清水区にある秋葉山公園のトイレ

秋葉山公園 芝生広場入口付近のトイレ

静岡市清水区にある秋葉山公園のトイレ

トイレは4カ所あります。

草滑りの横と、芝生広場の入口あたりが最も利用されるトイレだと思います。

両方とも綺麗で車イス対応ですので安心して利用が出来ますね◎

駐車場

秋葉山公園 西側の駐車場

静岡市清水区にある秋葉山公園の西側駐車場は広く、大型車も止められます。

秋葉山公園 西側の駐車場

静岡市清水区にある秋葉山公園の西側駐車場は広く、大型車も止められます。

駐車場は3カ所あります。

秋葉山公園を挟んで、西側と東側です。

東側は行くまでの道も駐車場自体も狭く、5台程度しか駐車できませんので、西側の駐車場を利用するのが良いと思います。

西側には2つ駐車場があり、大型車も駐車が出来る余裕があります。

合わせて100台前後は駐車できるのではないでしょうか。

秋葉山公園 東側の駐車場

静岡市清水区にある秋葉山公園の東側駐車場

秋葉山公園 東側の駐車場

静岡市清水区にある秋葉山公園の東側駐車場

秋葉山公園 行き方

利用がしやすい西側の駐車場でも、少し分かりづらいので注意してください。

八坂通り(国道一号線の江尻交差点~静清バイパスを繋ぐ通り)の清水東高校近くの、つるやゴルフと牛庵清水店の交差点を東(海側)に曲がります。

曲がった後は、二本目(角が月極駐車場)を左折です。

あとはまっすぐ道なりに進むと、駐車場が見えてきます。

ナビに入れる場合は「静岡市清水区八坂東1丁目15」で問題ないと思います。

関連記事

ライフアーキ
054-374-9487