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2019年07月07日
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「つながり」で売る法則 藤村 正宏 著

1冊目の「すごい準備」栗原 甚 著をパクらせていただいた社長さんから、いただいた本です。

 

「つながり」で売る法則  藤村 正宏 著

 

エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)というマーケティング手法についての本で、SNSを活用したマーケティングやAI時代にも負けない自分という商品の作り方を示してくれています。

 

自分史上読んでる最中に自分の思考が一気に広がる感じです。

本のページを開いたまま、本の内容から派生した自分の世界を考えてます。

 

その理由は、事例が多いから。

藤村さんはエクスマをもう10年以上も言い続けてくださっているため、培ってきた経験や実例が豊富で、惜しみなく提示してくださる実例の数々は、自分に置き換えられるような身近な話が多く、読めば読むほど手が止まる。笑

 

おそらく読み返すことが何度もありそうな、一冊です。

お客さまにニーズはないんです

とても強く印象に残っているフレーズがあります。

 

お客さまにはニーズはないんです。

 

衝撃だけど、なるほどな。 です。

 

新卒の不動産会社の時代に、

「家が欲しいからお客様は不動産店や展示場に来る。だから、あとは話を聞いて提案をしてあげれば良い。」

と教え込まれてきました。

たしかにそう。でも、実際に接客をしてお話をすると、ほとんどお客さまは家は欲しいけど、知らないんです。

住みたいエリアの土地相場、自分たちの本当の予算、最新の設備や性能、まったく知らないんです。つまり、ニーズがないんです。

知らないのに、どうしたい。こうしたい。は出てきません。

 

あるのは、そろそろ家を・・・、家賃がもったいなくて・・・、手狭だな・・・などの住まい探しのバックグラウンド。

だから、知ってもらってニーズを生み出す必要があるんです。

 

商品について、自分について知ってもらう事はこれからの時代さらに重要性を増してくることが予想されますので、この本をきっかけにエクスマへのチャレンジをしたいです。

この記事を書いた人
内藤 文弥 ナイトウ フミヤ
内藤 文弥
不動産売買店 ライフアーキ代表 / 有度二小 - 清水七中 - 静岡東高 - 山口大学工学部卒 / 見た目は大柄ですが声が高めで恐くない / 髭が濃い / 2019年はゴルフに注力。スコア95を目指します。現在ベストスコア97。ついに100きり / お酒も好きで飲みに行くことも多い / 地元消防団に加入しており、日々活動しております。消防団員も随時募集中です!!
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