久しぶりの役所調査

今日は役所調査に行ってきました!
最近は大抵の調べごとはネット閲覧と電話で完了してしまうので、なんだか久しぶりに役所に出向いた気がします。

役所調査は解釈や解決法など、知らないことに多く出会えて勉強になるので割と好きです。
そして、個人的な楽しみのひとつが窓口担当者さん!
こちらの調べたいことや知りたいことをくみ取って教えてくれる熟練の方もいれば、なんだか質問の意味が通じてなさそうな雰囲気の方もいます。
最近は何となく答えの分かっている調査も多く、調査そのものだけでなく役所の方の言論を取りに行くこともあるので、意味が通じずおかしな回答がくると困ってしまいます( ゚Д゚)
業務内容に異動のあるので仕方ないかと思いますので、その場合は「なんとなく困っている雰囲気」を奥に座っている方に送ります。笑

ちなみに今日は熟練の方に多く当たり、あっさり終わった調査でした!

今後はさらに多くの図面や台帳がネット閲覧に切り替わっていくそうで、本当に役所にいくことなく調査自体が完結してしまうことも多くなりそうです。
ラクにはラクだけど、必要部分だけネットで調べられると知見が広がらないので、役所調査は定期的に楽しまないとな~と思います。

関連記事

ライフアーキ
054-374-9487