ひとり事業者の万が一の備え

ひとりで仕事をするようになって早5年。
時間的にも自由だし何をするかも自由だけど、不安な時もあるし、嬉しいときに一緒に喜ぶ相手もおらず残念な時に一緒に悲しむ相手もおらず。
そんな寂しさにもなれてきましたが、考えておかなければいけないな~と思うことが最近できました。

それは僕になにかあったときのこと。
家族やお金の心配はもちろんあるのだけど、一応保険には入っているし、実家もあるし何とかなるはず!

それよりも心配なのが、お仕事で抱えている案件はどうなるのだろうか。
契約をして現在進行中の案件は誰に引き継いでもらおう・・・どうやって引き継いでもらおう・・・
でも、どんな案件を抱えているのかは僕しか知らない・・・・
そもそも僕に何かあったときに誰からどう連絡を取ってもらおう・・・・
ん~困った困った。

今のところ人を雇う気は一切ありませんが、お客様のことを考えるとパートさんがいるだけでも事業者としての安心感は大きく違ってくるのかもな~と考えてみたり。
まだ33歳。急に何か起こるのは考えづらいけど、万が一の備えは考えておかないとな~。
と考えさせられる出来事に遭遇し、少しだけひとり事業者のあり方を考えております。

関連記事

ライフアーキ
054-374-9487